【PR】

  

at │Posted by TI-DA

音も立てずに過ぎ去る毎日

毎日、あわただしく、いつの間にか過ぎ去っていき、気が付けば、

もう朝晩はやや冷え込む季節になりました。


そして、今日はスタッフにハロウインのアレンジを作ってもらいましたし、

日々の過ぎ去るのはなんてはやいんだろう・・と、あせってしまいます。


やりたいことがたくさんあり過ぎて・・。


「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉がありますが、

二兎を追うんだったら、2倍の努力をしなくちゃならない、と思います。

だけど、一日はみんな24時間。

うまくバランスがとれずに、部屋はぐちゃぐちゃ、手抜きの食事、となってしまってますが(汗)

うまく時間とつきあえるように、日々実践してがんばりマス。






  


2008年09月02日at 15:26 │Posted by とめ │Comments(0)

夏休みも終わり・・・

今日は、タリーズコーヒーで、ぼ~っと、カフェラテ飲んでいました。

わたしはカフェが大好きで、だもんで、わたしの店の名前も、カフェじゃないのに
プリザーブドフラワーカフェと、勝手に名乗っております。



で、思い出していました。以前読んだ、タリーズコーヒーを日本に根付かせた
松田公太さんの本、「仕事は5年でやめなさい。」を・・。

松田さんはスゴウデ経営者といった感じですけど、やっぱり、とても暖かい人。
お客様にも、社員にも・・。
そして、若くして、弟さんを亡くされている方だった。

一杯のコーヒーにも、ドラマがあるんだなぁとしみじみかんがえておりました。



今日読んだ本は、武田双雲さんの「書本」です。
文字は少ないけど、ページごとに空想をふくらませながら読む、といった
感じの本でした。

武田さんの書道教室が満席でなかったら、どうにか飛行機代を捻出してでも
習いたかったのだけど、空席待ちも受け付けていない状態なんですよね。トホホ。





今読んでいるのは、江原啓之さんの「ことたま」です。

一度は全部よんでいるのですけど、9月3日の江原さんとのオフ会を控え、
最新刊であるこの本をもう一度おさらいしておこうと思っているのです。

けっこう分厚い本です。(厚さ2,5cm(笑)







こちらはオーダーメイドのお花。

紫のバラに、ユーカリの葉、スワロフスキーをあわせました。







  


2008年09月01日at 00:06 │Posted by とめ │Comments(0)

くすんだピンクのブーケ

こちらは、くすんだピンクに、くすんだグリーンのブーケです。

バラがぎゅっとした感じで、かわいいと思います。



  


2008年08月29日at 17:20 │Posted by とめ │Comments(0)

秋はウエディングシーズン

秋が近づいてきて、ブーケのお問い合わせも多くなってきました。
ありがとうございま~す。


こちらは、1才のおんなのこから花嫁さまへの贈呈のお花です。

アトリエまでお越し頂き、実際のお花を見て頂きながら打ち合わせが
できました。

取っ手がついていて、持ちやすく、軽い花器を使用しています。



  


2008年08月27日at 12:59 │Posted by とめ │Comments(0)

幸せ色のブーケ

こちらは、きれいな色のビーズを入れてお作りしたブーケです。

白をメインに、ピンクを入れて、リボン仕上げのご希望です。

リボンはふたつの質感の違うものを使用しました。

このふんわり感、画像でつたわるかな~。


  


2008年08月25日at 13:49 │Posted by とめ │Comments(0)

プリザーブドフラワーかれん 五人展のお知らせ

いつも作品作りに対して非常に熱心な

プリザーブドフラワーかれん さんの作品展・販売のお知らせです。





こちらは先日作られた作品です。
これからの季節、お菓子屋さんの店先などのディスプレイに
合いそうですね。
こちらは限定1個です(たぶん)。








 五人展

 9月9日~14日

 福岡市天神 新店町 村岡屋ギャラリーにて




プリザーブドフラワーのほか、お洋服や、雑貨などもありますので
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

(もし本人にお声掛けくだされば、喜ぶと思います☆)

私も応援に行きま~す。
  


2008年08月23日at 13:25 │Posted by とめ │Comments(0)

一人の毎日

長女は、おとといの夜、キャンプしていた大分県の中津江村から

帰ってきて、次の日の朝には長崎へ旅立ってしまいました。

キャンプどうだった?とかもあまり話ができず、

次女も一緒に長崎に行ってしまい、

家に帰っても話す人がいません。。


今日アトリエには、午後からのレッスンに使うからと、お花を買いに

お友達がやってきました。

彼女は、生け花もフラワーアレンジもプリザも、私よりかなり長く

お勉強しています。



そして、入れ違いに、アレンジを作ったけど、家族からダメ出しされたから

手直しお願いします、と常連のKさんがやってきました。

Kさんのところは、本当に家族が仲がよくて、

アレンジの台紙を作るのはご主人、リボン作りはお姑さん、

お嬢さんは制作のお手伝い、と分担がきまっていて、

精力的にあちこちで販売していらっしゃいます。

プリザで作るお供えのお花が特に売れていて、デパートの方から

もう少し持ってきてくださいと依頼がくるほどです。










秋から、きちんとした形で、教室を始める予定です。

資格を取りたい方、ご自分のブーケを作りたい方、お花に触れたい方、

どうぞお気軽にお問い合わせください。

通信でのレッスンも考えています。

教室ご案内のページは、9月にはアップしたいと思います。  


2008年08月11日at 18:25 │Posted by とめ │Comments(6)

パラソルブーケをメリアで試作しました。

こちらは、パラソルの芯を作り、布を巻いてみただけの
今のところ試作品です。








ピンクのビーズは、歩くとゆらゆら揺れて、雨のしずくをイメージしました。



パラソルブーケも、作り方は人によってさまざまです。

本当のパラソルを買ってきて、骨組みをそのまま利用する人もいるし、
開いたパラソルのブーケの形も、すごくかわいいですよね。





バラは2輪使用し、メリアを作っています。






まだ何かを付け足すつもりです。

このままではちょっとシンプルすぎますよね。

リボンか、羽か、・・・

リボンはもっと華やかなのがいいかな?


あと、パラソル本体も全部ピンクの方がかわいかったりして~?


ちょっと芯も長すぎたかな~?




でも、今日のところは試作おしまい。

後日がんばりま~す。  


2008年08月07日at 13:53 │Posted by とめ │Comments(0)

メタボ白ギツネ

・・・ というテーマで作ったわけではないんですが(汗)




なんだかこんなんなってしまいました。。。







本当は、ネコを作りたかったんですが、うかつにも
カーネーションが足りなくなってしまいました。

試作もたのしいものです(苦笑)



リベンジがんばるぞっ☆  


2008年08月06日at 17:31 │Posted by とめ │Comments(0)

プードルアレンジ

昨日は、佐賀へ行ってきました。
出店の話があり、ヘルメットをかぶって、建築中の建物を
案内して頂きました。

どうなるかはわかりませんが、たのしかったで~す☆



こちら、プードルの子犬(?)。






本日ヘーゼルナッツ色のカーネーションで子犬のアレンジをお作りして発送したのですが、
その後いろいろ子犬のお顔をあれこれ考えていました。

明日は耳のたれてる感じでつくってみたいと思います。

  


2008年08月05日at 16:58 │Posted by とめ │Comments(2)

ブルーのプリザーブドフラワー

毎日暑い日が続いていますね。

外は、日射しが強くて、目もあけられないといった感じです。

こちらは、本日出荷しましたオーダーメイドのプリザーブドフラワーです。

男性へお届けなので、小花などは使用せず、グリーンを多めに
してみました。


  


2008年08月02日at 13:40 │Posted by とめ │Comments(0)

一人、アトリエにて

今日は、だれもスタッフがいず、一人で仕事してました。

近頃ないくらいのちらかりようです(汗)。

そして、ずっと爆音でベートーベンを聞いていました。
(その間電話がなったかもしれませんが・・すみません・・)





今日出荷のオーダーメイドはこちらです。
スターダストコーン使って、かわいくなりました。
どれだかわかるかな?



  


2008年08月01日at 15:45 │Posted by とめ │Comments(0)

イザベル・ミニーニさんのデモンストレーション

昨日は、イザベル・ミニーニさんのデモンストレーションに行って参りました。






昨年は、大坂で行われる彼女のデモのチケットを購入していましたが、
いけなくなってしまっていたので、今回福岡で彼女のデモをみることができ、よかったです。

並んで、一番前の席をゲットしました(笑)
(だって、手元をしっかりみたいんですもの☆)


彼女は、お父様が画家ということもあり、子供の頃から、微妙な色彩の中で育ったのだそうで、
彼女の作品も、本当に色合いがきれいでした。
(作品をお見せできないのが残念ですが・・)

そして、作品に規則性を作って、それを壊し、リズムを作るということ・・・

実際に作るとなるとむずかしいですが、常に頭にいれておきたいです。



こちらは、本日出荷のオーダーメイドのお花たち。



数年前から、いつも赤いバラをご注文くださるお客様のご注文のお花。
赤を魅力的に引き立てる花材をいつも考えています。









そして、こちらは定番商品のお花を少し変えて・・・







  


2008年07月31日at 17:06 │Posted by とめ │Comments(0)

中津江村に行って来ました。

中津江村に行って来ました。
カメルーンのサッカーチームが来て有名になった村です。









ほんとうにのんびりしたところです。

ここで長女は2週間キャンプをしてすごします。



お昼はカメルーン弁当を頂きました。
ごはんの上にお肉とお野菜とレモンソースでフシギな味・・・

ところで、カメルーンって、どのへんにある国なんだろう?

  


2008年07月28日at 15:36 │Posted by とめ │Comments(0)

ガーベラのバッグブーケ

こちらは、ガーベラをポイントにお作りいたしましたバッグブーケです。








ブーケを作る際は、最初にご要望をお聞きし、ご希望にあいそうな花材を画像でご紹介いたします。










そして、ご意見を伺って、仮制作し、画像をご用意いたします。








ご確認頂いて、OKを頂きましたら、きっちりとお花を固定し、
ブートニアも制作して、お届けします。




最初に頂いた問い合わせのメールを拝見してから、翌々日には発送しました。
お急ぎでしたので、間に合って、ほっとしました。


できるだけ丁寧に、迅速に、ご希望にあうように、がんばってます。



こちらのお花もお急ぎで、本日オーダー頂いて、本日発送しました。
花材の下ごしらえ、出来上がったお花を入れる箱の組み立てなど、
スタッフと同時進行で行います。





毎日オーダーメイドを作っています。
ですが、早めにご注文頂くとたすかりま~す☆


  


2008年07月25日at 15:36 │Posted by とめ │Comments(0)

ハートのバッグブーケ

こちらは、だいぶん前にお作りさせて頂いたハートのブーケのお写真を
お送りいただいていたものです。

きちんとページを作りたかったのですが、ブログにて掲載させて頂きました。
F様、掲載のご許可頂きありがとうございます。

幸せそうな花嫁様にお持ち頂いているブーケを見ると、やっぱり作り手としては
うれしい気持ちです。











こちらは、年賀状にもお使いになられたという画像です。
ありがとうございます。

わんちゃんがぱくぱくしちゃったということで、お届け後、修復もさせていただきまして、
お式のあともブーケのことを大切にしてくださって、うれしいです。


  


2008年07月24日at 12:09 │Posted by とめ │Comments(0)

オーダーメイド制作

こちらは、お客さまが手作りされ、アトリエまでお送りくださった編み込みを
使用してのリースです。
とっても心のこもった贈り物ですよね。












こちらは、虹の7色のお花で、くまさんといっしょにドームにアレンジのご希望です。








どんなふうにしたら、いちばん素敵になるか、考えるのは、新しい発見もあって、楽しくもあり、
難しくもあり・・・。








こちらは、定番商品の花器を変えて・・・




  


2008年07月19日at 11:50 │Posted by とめ │Comments(0)

夏向きのプリザーブドフラワー

夏に合いそうな色合いで、2色作ってみました。



みているだけで、すずしくなってもらえればと思っています。

















こちらは、お客様がアトリエに送ってくださったお誕生日ベアをお付けして
制作いたしましたアレンジです。
ベアの足の裏にお誕生日が刺繍されていて、とてもキュートです。




  


2008年07月16日at 12:59 │Posted by とめ │Comments(0)

新作アップしました。

新作を、色違いで作ってみました。

どちらも、涼しげな色合いです。



お中元や夏のご挨拶に・・・。










  


2008年07月14日at 11:42 │Posted by とめ │Comments(0)

暑い~

今日は、日射しが強くて、道を歩いていても、照り返しがすごくて
日傘をさしていても、けっこう焼けたかもです。


これから、ずっとこんな日が続くのねェ~・・・
日中はできるだけ出歩かないようにしようっと。





やっぱりピンクがかわいい、オーダーのお花。

  


2008年07月07日at 16:53 │Posted by とめ │Comments(0)