【PR】

  

at │Posted by TI-DA

夏は特にプリザーブドフラワーをオススメします。

だんだんと、日射しが強く暑い日が多くなってきました。

切り花は、寿命がみじかくなってしまう季節です。

そんなときでも、プリザーブドフラワーなら安心ですよね。




こちらは、オーダーメイドのお花。

なんだか涼しげですよね。







こちらは、ウエディングのお花。

みているだけで、ハッピーな気持ちになれそうです。



  


2008年07月04日at 15:43 │Posted by とめ │Comments(0)

おかあさまが作られたブーケ

こちらは、おかあさまが、結婚されるお嬢様のために、お作りになられたブーケです。







生け花の先生をされていらっしゃる方でしたので、本当に手際よく、テーピングなども
きれいでした。


バラの咲き加減を調節したり、作業が多くてたいへんだったと思いますが、
ほんとうにいきいきと仕上がりました。


また、いろいろとお話ができて、たのしかったです。



おかあさまも、お嬢様も、お幸せに・・・。
  


2008年07月03日at 14:31 │Posted by とめ │Comments(0)

どうぞお幸せに・・・

以前ブーケをお作りさせて頂いた花嫁さまから、お写真を頂きました。
(掲載にご快諾頂きありがとうございます)

本当にお美しいです。


ブーケは、今も飾ってくれているとのことで、ありがとうございます。
どうぞ末永くお幸せに・・・。








  


2008年07月02日at 14:41 │Posted by とめ │Comments(0)

あじさいのアレンジ

最近は、ず~っと、雨続きで、アトリエの除湿器もフル稼働です。


こちらは、ラベンダー色のあじさいをメインにお作りしました。






お客様からご感想を頂きました。掲載許可頂きありがとうございます。

コノ前は素敵なプリザードを有難うございました!
母親の還暦祝いで大好きな紫陽花に亡くなったオバアチャンに
毎年母の日にお供えしている白いカーネーションでとても気に入ってもらいました。
母親の好きな紫陽花を見守っている白いカーネーションに母は感動して泣いていました・・心から喜んでもらいました。
本物の紫陽花は何度買ってきても直ぐに枯れてしまいその度に悲しげにしていた母ですが
今回は枯れることがないので良かったです!(・・・以下略)


このようなメールを頂くとうれしくなって、オーダーメイドをもっとがんばろうかなとも思うのですが
やはりお作りできる数には限りがあり・・・できる範囲でがんばっていきたいです。



今は路地のあじさいもきれいですよね。

雨の日もけっこういいものです。グリーンは濃くてきれいだし。
(出かける日はイヤですけどネ)

  


2008年06月25日at 14:27 │Posted by とめ │Comments(0)

店長の一日(アトリエ)

朝は、6時に起きます。

そして、7時までは、ふとんのなかで読書タイムです。


昨日読んだのはこれです。






7時から9時前くらいまでは家事の時間。
子供を送り出して、少しの間、ぼ~っとコーヒーを飲んでます。
そして、あれやこれや・・

時間のあるときは、夕食もこの間に作ります。
仕事が終わって作るとなると、めんどくさくなって、
宅配ピザに走ったり、外食になったりしがちなので、先に作っておくと、あとが楽です。
この間は、家事以外はしないと決めています。




9時から9時半まで、アトリエで楽器の練習です。




でも、自分の音感のなさと、楽譜がよめないのは、もうほんとうに
どうしようもありません(泣)

練習したところで、実際たいして実りもありません(泣)
わかってはいるけど、少しでも、と思いがんばっています。

とくに間に合わなさそうな仕事がない限り、この間には仕事に手はつけないように
しています。



で、9時半から仕事します。



こちらは、レッスンの方がつくられたお仏壇用のお花です。

バラはとげがあるため、お仏壇には一般的には使用しないとされていますが
プリザーブドのバラにはとげがありませんからOKと考える場合もあります。

今回はバラは使わずに仕上げられました。








こちらはショップの定番のお花を、器を変えてのオーダーです。








仕事を終え、18時に子供を学童に迎えにいきます。

昨日は、こどもの具合がわるかったので、その後、家でじっとしていました。


夜は特に急ぎでない限り、仕事はしません。
・・といいつつ、仕事にかんすることをネットでしらべたり、お花の本を
ながめたり、仕事にちかいことをしてるかな・・。
ブログも夜更新することもあるし・・。

昨日は、子供を寝かせながら、私もそのまま寝てしまいました~。
そのまま寝ない日は、録画していた番組を見たり、本を読んだりしています。



毎日の時間の割り振りで、気をつけているのは、やりたいことを先にやることです。

先に割り振らないと、どんなに時間があっても、雑用にふりまわされ、
時間を作れないんです。

自営業なので、仕事はきりがありませんし・・。





今日、母が乳ガン闘病のため、入院しました。

病院にいくと、健康のありがたさと同時に、健康のはかなさを実感します。

私は、一日一日思いを込めて、すごしていきたいです。



  


2008年06月13日at 15:20 │Posted by とめ │Comments(2)

店長の一日(出張)

昨日は、朝4時半に起きて、あさいちの飛行機で
横浜に行って来ました。




ランドマークプラザ、そして、横浜ディスプレイミュージアムへ。





横浜ディスプレイミュージアムで、偶然にも、昨年パリコレでご一緒させて頂いた先生と
ばったり出会いました☆

いつも思うけど、ひとの出会いとか、ご縁とか、本当にフシギですね~。
私のことおぼえててくださって、ありがとうございます。
お昼ご飯もご一緒できて、うれしかったです。



関係ないけど、ランドマークプラザで販売されていたココナツミルクのジェラートは
めちゃめちゃおいしかったです~。
ココナツミルク大好きなんですよね~・・





ついでに中華街にも行ってきました。




最終の飛行機で戻り、家についたら、もう仕事をやる気力も体力もなく、
予定していた仕事も明日に回し・・

 おやすみなさ~い☆。






  


2008年06月12日at 17:35 │Posted by とめ │Comments(0)

ちいさなお花畑

こちら、とってもミニサイズのバラでお作りしたミニアレンジです。

お花畑みたいで、ほんとうにかわいいんですよ~。



  


2008年06月09日at 12:52 │Posted by とめ │Comments(0)

もう6月・・

あっという間に、もう6月になってしまいましたね~。

年をとるごとに、時間の早さが加速しているように感じてしまいます。



こちらは、開院お祝いの額入りのお花です。

  


2008年06月02日at 15:46 │Posted by とめ │Comments(2)

ガーベラのバッグブーケ

こちらは、ガーベラを入れてお作りさせて頂きましたブーケです。

ハートの形で、とってもかわいいんですよ~♪














こちらは、バラづくしのブーケです。

バラがたくさんはいっていますが、軽い仕上がりです。

どうぞお幸せに・・・。

  


2008年05月29日at 15:14 │Posted by とめ │Comments(2)

大丸天神店にて販売しています。

きのうから、大丸福岡天神店にて、母の日のお花を販売しています。


ル・ブランの藤原先生とご一緒させて頂きました。

とってもきさくな先生で、今度遊びに行く約束もしちゃいました~。

お花を通した出会いって、本当にいいですね~。




こちらは、ご出産祝いのお花







こちらはお作りしたブーケ。

花嫁様 どうぞお幸せに・・・。

  


2008年05月01日at 18:35 │Posted by とめ │Comments(4)

魅惑のオールドローズ

こちらはオールドローズ・カブキ。

とっても雰囲気がすてきなバラです。

この花びらのくしゅくしゅ感と、ころころ感がいいですよね~。


でも、お高いんですよ~。



  


2008年04月26日at 16:53 │Posted by とめ │Comments(0)

スペシャルレッスン

福岡のパリセーズ主宰の上田先生のところへ、スペシャルレッスンを
受けに行ってきました。



私とは全然違って、とても上品できりりとした先生なんですよ~。




すぐにでも取り入れたい技がつまったレッスン内容です。





私も帰りは多少背筋がのびたはず(?)  


2008年04月24日at 15:20 │Posted by とめ │Comments(0)

母の日のプレゼントに手作りしてみては?

このたび、大丸福岡天神店にて、体験レッスンを行うことになりました。


母の日の贈り物に、お祝いなどのプレゼントとしてぴったりです。






基本的な花材の入れ方、リボンの結び方などマスターして頂けると思います。
はじめての方もていねいにご指導いたします。


レッスン日

5月4日(日) 9日(金) 13:00~ (一時間程度)

参加費 4200円 (税込み)


事前予約は大丸福岡天神店 本館2階コンシェルジュカウンターまでお越し頂くか、
お電話での予約も承ります。

大丸福岡天神店 092-712-8181


また、4月30日~5月13日まで、本館2階イベントスペースにて販売も行います。  


2008年04月19日at 10:46 │Posted by とめ │Comments(0)

新築祝いの壁掛け

新築祝いの壁掛けです。
一部の花材はご指定頂いていましたので、組み合わせについては
あれこれ考えました~。
壁掛けですが、テーブルに立ててかざることもできます。

  


2008年04月17日at 13:51 │Posted by とめ │Comments(0)

かわいいカーネーション

こちら、グラデーションが入って、ほんとにかわいいカーネーションです。

とっても気に入っているのですが、あまり出回っているものではないため、
次回の入荷は難しい状況です~。


次々にかわいいお花が出回ってきて、うれしい限りです。








こちらのチューリップも、だいぶ前から予約していて、最近入荷しました。
4月のみの販売になります。



  


2008年04月15日at 15:58 │Posted by とめ │Comments(0)

草月流の花展に行ってきました。

先日チケットを頂いたので、草月流の花展に行ってきました。

とても花に勢いがあって、会場に漂うお花の香りにもいやされました。

その花展の開催されていたデパートで母の日ごろ2週間にわたり、
プリザーブドフラワーカフェの商品を販売させて頂けることになりました。

サンプルのお花はすでに送ってはいるのですが、そのほかのお花のデザインが
いまだ決まらず、苦戦しております。

デパートはそのデパートに合ったお花があるので、参考にしようとデパート内をあちこち歩いて
回りました。




こちらはご自宅用にご注文頂きました。
淡いグリーンのかすみ草は、私のお気に入りの花材です。


  


2008年04月10日at 16:41 │Posted by とめ │Comments(0)

引っ越しました。

本日アトリエを引っ越しました。
ちょっとひろめの所に移りました。

駅のロータリー横というわかりやすい場所です。
電話番号は変わりません。

どうぞ気軽に遊びに来てくださいね~。




夜は花見に・・・。
夜桜はやっぱりいいですね~。ちょっと寒かったですが・・。







こちらはバラの魅力たっぷりのオーダーメイドアレンジです。
バラもいいでしょ。





こちらはお急ぎでオーダー頂きましたアレンジです。
ラッピングしてしまってから撮影してないことに気が付いてしまいました~。
最近はまっているツゲというグリーンを使っています。
ツゲってはっぱが丸っこくってとってもかわいいんです♪






今日は、写真でしか見たことのない中国の6才の女の子から手紙が届きました。
いろいろな顔のパンダと、いろいろな形の木の絵も描かれていました。

私は一回も彼女に手紙を書いたことがなく、とっても胸がいたくなりました。
何となく、あとまわしにしてしまって、それがずるずるになっていて・・。

たぶん私が死ぬとき、そのこととても後悔する、そう思いました。
明日はぜったい手紙をかきます。

きのう読んだ本、本田健さんの「きっと、よくなる」には、「先立つ後悔をしよう」といったことが
書かれています。
自分は死ぬとき、なにを後悔するだろうか?ということを時には考えてみるということです。
そして後悔しないでいいように今を生きようということです。

この本は5回くらい読みました。
そのときの自分の心理状態によって、同じ本でも心に響く言葉はいつも違ったものになります。
夜のあいた時間に一日で読めてしまうくらいのボリュームですし、おすすめです。


あなたは死ぬとき、なにを一番後悔すると思いますか?



  


2008年04月04日at 22:44 │Posted by とめ │Comments(0)

キュートな方 五日市剛さん

昨日は、次女の保育園の卒園式でした。

0才から預け、病気の時も預け、罪悪感を感じることもしばしばでした。

でも、先生たちのおかげで安心して預けることができました。

本当に感謝にたえません。

また、次女は、人生の大半の時間を、この保育園ですごしたんだなと思うと
とても感慨深い思いでした。



その後、1時間ほどアトリエで少し仕事をして、五日市剛さんの講演会に行きました。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な方で、彼の本は、本屋に置いていないにもかかわらず100万部突破したそうです。
(どんだけ~のIKKOさんも、彼の本をお守りとしていつもバックに入れていて、携帯の待ち受け画面も
本の表紙にしているそうですよ~)

私の想像と違って、なんだかかわいい方でしたね~。もっといかついおじさんかと思っていたんですが・・。

実は生徒さんが講演会のステージのお花をプリザーブドフラワーで制作していたんですが、
最初にお花のことに言及してくださって、私もうれしかったです。
バラを60本も使っていて、本当に手間をかけて作っていらっしゃったので、あんなふうに言ってもらえたら
苦労がむくわれるなあって。

笑いあり涙ありのお話がもりだくさんで、本当に時間のすぎるのを忘れるくらいだったのですが、
時間がなくって、泣く泣く前半だけお話を聞いて会場をあとにしました。



・・・そしてまた仕事・・・。




その後、オーケストラの練習へ。
いつものように全然家で練習せずに一週間がたってしまいました(泣)




その後・・・また仕事・・・。



が~んばっ!



最近お届けのお花です。


耳がイエローのわんちゃん





キャンディピンクのアレンジ





シンビジウムのアレンジ





白いかごのアレンジ






ダリアの花束



  


2008年03月16日at 21:21 │Posted by とめ │Comments(0)

双子ちゃんの出産お祝い

こちらはスタッフが制作しました、お知り合いの双子ちゃんの
出産祝いです。

ベリーちゃんがたくさん入って、かわい~んですぅ。





こちらは私がお世話になった方へお贈りしたお花です。

  


2008年03月11日at 17:34 │Posted by とめ │Comments(0)

プリザーブドフラワーブーケ

昨日は、ホンコンのディズニーランドに遊びに行っていたスタッフのsさんが
久しぶりにご出勤(笑)でした。
sさんはイラストレーターでもあり、旅行のパンフレットのイラストなどを在宅で制作もしています。

彼女の作品をはじめて見たとき、私は言いました。
「わ~明るくて、楽しくて、sさんそのものってゆうか~旅行のパンフレットにぴったりね~」

その人が作った作品はその人自身を表す・・イラストも花も、料理やすべて・・。
そんな当たり前のことをあらためて感じました~。



こちらはブーケ。




  


2008年03月07日at 16:48 │Posted by とめ │Comments(0)