仕事と家庭と

単身帰郷しているうちのだんながたまにうちにくると、いっつもこんなことを言われます。
「仕事と家庭と、どっちが大事なんや?」とか
「子供のこともちょっとは考えろ!」とか。
いつも怒られます。

母親なので、やっぱり子供のことが一番大事だっていつも思っています。(そりゃそーですよね)
でも、仕事をしてると、子供が熱を出したって病院に連れて行くのが遅れることもあるし、
ごはんを作れない日だってあります。(そんな日は宅配ピザをとることに・・・子供は喜ぶんですけどね)
子供が救急車で病院に運ばれて、酸素テントに入っている時も仕入れにでかけなければ
ならず、鬼母のようにいわれたこともあります。
そのときは、「あたし、なんでこんなことになってんだろう・・・」って泣きながら
仕入れに行ったのを覚えています。
(長女は、とてもぜんそくがひどかったのです。)

だんなからみたら私が子供のことをそっちのけで仕事に没頭しているみたいに見えて
不満があるようです。
しかも、私の仕事は、趣味の延長みたいに思われてるし。
もともと花好きでこの仕事を始めたというのはありますが、
趣味と仕事って、あきらかにちがいますよね。
でも、なかなかわかってはもらえません。
仕事をしている、というより、好きなことを、子供そっちのけでしている、と
おもわれている感じですね。

要はバランスなんでしょうけどね。
完璧に家事や育児もして、仕事もして、なんて無理だし。
もともと家事がニガテで、とくにかたづけが下手ってこともあるんですけど。

世の中の働くおかあさんたちって、どういうふうに両立してるのかな?
私の場合、うまくバランスがとれずにバタバタしてます。
なにかいい秘訣があったら教えてくださいねぇ~☆




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。