喫茶 アンデルセン

昨日は、長崎にある全国的に有名な四次元喫茶 アンデルセンに行って参りました。


(↓こちら、行かれた方の感想がありますので、ご参考までに)
http://www.come.co.jp/anderusen.htm


雨風にはげしいなか(台風接近中)、行ってきたかいがありました。

みんなのうわさを聞いて、ぜひとも行ってみたいとおもっていたのです。

なんだかよくわからないマジック(?)か超能力(?)か、なんなのか・・
喫茶店の店内も、なんだかちょっと昔にさかのぼったような異空間。

そして、なんだか、たぶん天才(!)の魅力的なマスター。
一日二回のもりだくさんのショー(入れ替わり制)、そして、メニューの編成から内装から
貼ってあるポスター、持っている資格(おりがみ協会なんとか)全部フシギですよ~。

とにかく一回行ってみないとはじまらない!スタッフも言ってみたいというので
次回のおつかれさん会はここにしようかな?
(藤岡弘さんは7回もいったとか・・)


マスターが心に残る、いい言葉を言っていらっしゃいました。

元気になりたい、とか、幸せになりたい、とかの言葉は、現状が元気でない、とか
幸せでない、というとらえ方を前提にしているのだと。
ポジティブな感じのする言葉ではあるけれど、出発点がネガティブですよね。
(現状を否定している感じがありますね。)
「今」をどうとらえるか、それが大事なんだというようなことをおっしゃっていたように思います。


そして、突如わたしの頭に浮かんでくる、ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」の歌詞の一節。


 世界中に定められたどんな記念日なんかより

 あなたの生きている今日は どんなに意味があるだろう



この歌詞、すごい深かったんだなあ~(しみじみ)・・



また、マスターは、こんなことも言っていました。

「今日あなたたちがここへ来たのは、偶然ではないんですよ。宿命だったんですよ。
でも、つまんないと感じたか、来てよかったと思ったかは運命ですよ」と。

そうですか~?、来たのも、どう感じたかも、運命だと私は思ったけど・・






こちらはプルメリアのお花。
バラとあわせて、お客様への花材サンプル画像です。

喫茶 アンデルセン








 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。